moah.me

浜崎あゆみWe are the QUEENS間奏

音名DmA/C♯DmB♭/DA/C♯DmA/C♯A/C♯
和音ⅣmⅠ/M3Ⅳm♭Ⅱ/M3Ⅰ/M3ⅣmⅠ/M3
機能(S)T(S)Sub.ⅤT(弛緩)(S)T(弛緩)
根音短2度上行短2度上行長3度下行
進行
終止
共通P1→P5P1→P5
解釈

ショパンが結構使ってるっぽい。


このあと、Ⅲの和音(Ⅵmのドミナント)の代理としてFdim7に進行することもできる。そこからの偽終止でⅠに進行することも。


長調にいながら一瞬短調の和音を用いることで響きに艶が出せる。


ノスタルジックな感情をもたらす。変化球。(https://www.nextdesign-jp.com/chord_database/sub_dominant_minor.html)


60年代70年代頃のポップスやロックに多用されていた和音。(https://www.nextdesign-jp.com/chord_database/sub_dominant_minor.html)


セブンスにすると、都会的。(https://www.nextdesign-jp.com/chord_database/sub_dominant_minor.html)


甘酸っぱくなる、キュンとする。(https://note.mu/gentouki/n/n3ba2d13ea876)


サブドミナントマイナーはロックやフォーク系のジャンルにも多く見受けられる。(https://note.mu/gentouki/n/n3ba2d13ea876)


解釈を投稿


3度ベースは、格調も高く、クラシカルで重厚な響き。ex.『幸せのバースデイ』。『楽しく体験レッスン 作詞・作曲入門』p180


解釈を投稿


ショパンが結構使ってるっぽい。


このあと、Ⅲの和音(Ⅵmのドミナント)の代理としてFdim7に進行することもできる。そこからの偽終止でⅠに進行することも。


長調にいながら一瞬短調の和音を用いることで響きに艶が出せる。


ノスタルジックな感情をもたらす。変化球。(https://www.nextdesign-jp.com/chord_database/sub_dominant_minor.html)


60年代70年代頃のポップスやロックに多用されていた和音。(https://www.nextdesign-jp.com/chord_database/sub_dominant_minor.html)


セブンスにすると、都会的。(https://www.nextdesign-jp.com/chord_database/sub_dominant_minor.html)


甘酸っぱくなる、キュンとする。(https://note.mu/gentouki/n/n3ba2d13ea876)


サブドミナントマイナーはロックやフォーク系のジャンルにも多く見受けられる。(https://note.mu/gentouki/n/n3ba2d13ea876)


解釈を投稿


解釈を投稿


3度ベースは、格調も高く、クラシカルで重厚な響き。ex.『幸せのバースデイ』。『楽しく体験レッスン 作詞・作曲入門』p180


解釈を投稿


ショパンが結構使ってるっぽい。


このあと、Ⅲの和音(Ⅵmのドミナント)の代理としてFdim7に進行することもできる。そこからの偽終止でⅠに進行することも。


長調にいながら一瞬短調の和音を用いることで響きに艶が出せる。


ノスタルジックな感情をもたらす。変化球。(https://www.nextdesign-jp.com/chord_database/sub_dominant_minor.html)


60年代70年代頃のポップスやロックに多用されていた和音。(https://www.nextdesign-jp.com/chord_database/sub_dominant_minor.html)


セブンスにすると、都会的。(https://www.nextdesign-jp.com/chord_database/sub_dominant_minor.html)


甘酸っぱくなる、キュンとする。(https://note.mu/gentouki/n/n3ba2d13ea876)


サブドミナントマイナーはロックやフォーク系のジャンルにも多く見受けられる。(https://note.mu/gentouki/n/n3ba2d13ea876)


解釈を投稿


3度ベースは、格調も高く、クラシカルで重厚な響き。ex.『幸せのバースデイ』。『楽しく体験レッスン 作詞・作曲入門』p180


解釈を投稿


3度ベースは、格調も高く、クラシカルで重厚な響き。ex.『幸せのバースデイ』。『楽しく体験レッスン 作詞・作曲入門』p180


解釈を投稿

動機前楽節後楽節前楽節後楽節
旋律
編成
BD

登録された分析結果

アーティスト名、曲名で検索

コード進行が一致する曲

リズムが一致する曲

    何も入力されていません。


分析結果を投稿