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DOBERMAN INFINITYずっとIntro

音名CG/BAGFG
和音Ⅴ/M3
機能T(弛緩)D(緊張)Sec.Ⅴ(T)D(緊張)S(中間)D(緊張)
根音長2度上行
進行
D終止の逆進行S・D連結
終止
共通P5→P1なしなしなし
解釈

「欠点は、コード進行によるバッキングやメロディーによる劇的な進行がない事である。機能和声理論では、例えばCメジャートニックにおいてC・E・Gは和音構成音、D・F・A・Bは非和声音と定義される。旋律は和音構成音に帰結するように動き、非和声音に至った旋律がその後跳躍することは無い。」


「芸大和声では、それらの非和声音は、主和音Iの構成音が転位したものとみなす。だから「保続I」の機能は常にトニックなのである。「保続V」についても考え方は同じで、上声部がどのような動きをしていても、Vの基本位置の和音が続いているのである。」


「機能和声においては、Tに戻ることでひと段落となる。言い換えると、和音の移り変わりは、Tから他の機能に移行して、またTに戻るまでがひとまとまりである。」


「広くは人間が楽しめたり、意味を感じたりすることのできる音全体のことをさす場合もある。音楽の終わり方は、付加終止、カディンツア、終止形、などといわれ定義されている。しかし、音楽の始まりは定義されていない。」


メロディは離れていく。歌詞はそれに抵抗するみたいな相反する動きも面白い。


非和声音(倚音)から強起で始まり、順次上行する。そこから、3度跳躍。上行だとメッセージ性というか外向き、下行だとうつむく感じ。


sus4は色彩感のない響きを持っている。『コード進行による作曲入門ゼミ』


トニック(主格)。その調を代表する役割。曲の始まりや終わりに用いられる。安定感がある。『やさしくわかる楽典』


長七の和音。煌びやかな響きが特徴で20世紀に入ってから用いられるようになった。『やさしくわかる楽典』


明るい響きがします。長調を代表する和音です。『やさしくわかる楽典』


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跳躍は上行跳躍。


ここでメロディの跳躍が多い気がする。


Ⅴが重たすぎると思った場合に有用。(https://yppts.adam.ne.jp/music/sinko.html)


不安定な分、推進力がすごく出る感じがする。


トライトーンを鳴らすかどうかは音価により判断してもよさそう。


コンファメ進行ならここはdimの方がいい。なんというか、弾みをつける感じがでる。逃れたい感じ。音価が短いからこそのdimの響き。スパイス。


この和音は主和音にはなれない。m7-5。『つくれるサントラ、BGM』


m-5は不安、不安定、不気味さを感じさせる響きを持っている。『コード進行による作曲入門ゼミ』


1563。硬・柔のリズムが転回形により作り出される。


パラレルモーション(https://tunegate.me/P20150929005)


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セカンダリーとはいえ、ドミナントはドミナント。『つくれるサントラ、BGM』


Ⅱmへの進行を滑らかにするためのコード。第3音は歌うときには音が取りずらいという難点もある。『コード進行による作曲入門ゼミ』


ピカルディ終止はバロック時代にその起源をもつ特殊な終止。『やさしくわかる楽典』


中音が構成音からはみ出す。


短調にグッと寄る。


短調からみた、下属調のセカンダリードミナント 。


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「次の和音は・・・」みたいな効果がある。


ドミナントは名司会者。(http://kannoyoshitaka.lolipop.jp/index.php?コード進行の読み方)


「このG7は旋律的短音階上においてB音が存在するために成立する。 これらの進行は、ドミナントの不安定さからトニックの安定さへ移行するための進行として非常に頻繁に用いられる。 即興音楽などでは属和音のサウンドが聞こえた時には、ドミナントモーションの考え方から、現在のコードから4度上のコードが鳴ると予測できる。」


ドミナントはクローズアップする感覚を呼び起こす和音なのかもしれない。


導音欠如は義務から解放されたようなもの。主音に上がらなければという感覚がなくなる。『音楽の正体』


「クラシック曲では普通は無いが、近年のポピュラー音楽等では、進行が終止せず、終止に向けた一定のフレーズを繰り返しながらフェードアウトして終わる、といった曲や、ゲームのBGMのように曲自体は何度でも繰返して終わりがないといった曲もある。コンピュータゲームにおいて、特定のルートを通ると、再び同じルートが登場し、先に進めなくなる仕掛けのことを無限ループと呼ぶ場合がある。」


苦痛?


セブンスを下行導音と呼ぶことも。(https://tawauwasakonosam.blog.so-net.ne.jp/150423douonyokkyu)


勢いある。(https://octave-mo.com/chord-progression/akb-48)


旋律での導音の使用。調性感の確立。


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はぐらかし。


やはり柔らかい終止を実現するための進行かな


メジャーとマイナーの中間を漂う浮遊感が王道進行にはある。(https://www.virtual-pop.com/music/2008/10/jpop/)


導音も一応は解決する。


6とは機能は違うけど、共通音多いし、まあ広義の偽終止と考えるのもなくはない。


更にS・D連結終止したいときとかにもある。


サブドミナントはふわふわした雰囲気を持っている。迷いや戸惑いが表現できる。『イメージした通りに作曲する方法』


少々ハードな偽終止は「Ⅴ→Ⅳ」という物でして、旧来の島岡版の藝大和声ではこれを是としていなかった訳です。(https://tawauwasakonosam.blog.ss-blog.jp/150423douonyokkyu)


迷い込む感じにも聞こえる。


義務を果たさない状況が存在していると言うことにこの進行の救いがある。


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「次の和音は・・・」みたいな効果がある。


「ポップミュージック」におけるロマンチシズムってのはメジャーとマイナーの調性の揺らぎが生み出す。(https://www.virtual-pop.com/music/2008/10/jpop/)


ドミナントは名司会者。(http://kannoyoshitaka.lolipop.jp/index.php?コード進行の読み方)


ちょっと我慢する感じ。


本格的になる感じ。のらりくらりする感じではない。


「もっと」みたいな。飽くなき感じ。


more系の歌詞と親和性があると思う。


4511はBメロで多いかも。


「このG7は旋律的短音階上においてB音が存在するために成立する。 これらの進行は、ドミナントの不安定さからトニックの安定さへ移行するための進行として非常に頻繁に用いられる。 即興音楽などでは属和音のサウンドが聞こえた時には、ドミナントモーションの考え方から、現在のコードから4度上のコードが鳴ると予測できる。」


ドミナントはクローズアップする感覚を呼び起こす和音なのかもしれない。


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