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春奈るなBaby,maybe間奏

音名DmCB♭mB♭m/D♭E♭
和音ⅥmⅣmⅣm/m3♭Ⅶ
機能T(弛緩)D(緊張)MIC(S)(D)
根音完全4度上行
進行
D偽終止の逆進行
終止
共通なしなしP1→P5
解釈

マイナーから始まってメジャーで終わるなら、暗闇から光を探し求める感じに聞こえる。


Ⅵm調。もっとも理解がしやすいストレートな悲しみが表現できる調。『音楽の正体』


というか第五音に気風があるのかも。


第3音から第5音への跳躍進行には、なんか見下す感じがある。サディステック。


夜は短調?。


静粛でクールな雰囲気から始めたい場合。


マイナーでラテンのリズムだと情熱的な感じになる。メジャーだと陽気な感じ。(https://www.tbsradio.jp/277256)


もの悲しさを感じさせる響きを持っている。『コード進行による作曲入門ゼミ』


暗い響きがします。短調を代表する和音です。『やさしくわかる楽典』


しっとりとして暗い響き。『絶対!わかる楽典100のコツ』


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「次の和音は・・・」みたいな効果がある。


ドミナントは名司会者。(http://kannoyoshitaka.lolipop.jp/index.php?コード進行の読み方)


「このG7は旋律的短音階上においてB音が存在するために成立する。 これらの進行は、ドミナントの不安定さからトニックの安定さへ移行するための進行として非常に頻繁に用いられる。 即興音楽などでは属和音のサウンドが聞こえた時には、ドミナントモーションの考え方から、現在のコードから4度上のコードが鳴ると予測できる。」


ドミナントはクローズアップする感覚を呼び起こす和音なのかもしれない。


導音欠如は義務から解放されたようなもの。主音に上がらなければという感覚がなくなる。『音楽の正体』


「クラシック曲では普通は無いが、近年のポピュラー音楽等では、進行が終止せず、終止に向けた一定のフレーズを繰り返しながらフェードアウトして終わる、といった曲や、ゲームのBGMのように曲自体は何度でも繰返して終わりがないといった曲もある。コンピュータゲームにおいて、特定のルートを通ると、再び同じルートが登場し、先に進めなくなる仕掛けのことを無限ループと呼ぶ場合がある。」


6515進行も。単調な揺れ進行なのかも。


長和音に進行することによる安堵感もある。


根音の順次下降はラテン的。


苦痛?


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ショパンが結構使ってるっぽい。


このあと、Ⅲの和音(Ⅵmのドミナント)の代理としてFdim7に進行することもできる。そこからの偽終止でⅠに進行することも。


長調にいながら一瞬短調の和音を用いることで響きに艶が出せる。


ノスタルジックな感情をもたらす。変化球。(https://www.nextdesign-jp.com/chord_database/sub_dominant_minor.html)


60年代70年代頃のポップスやロックに多用されていた和音。(https://www.nextdesign-jp.com/chord_database/sub_dominant_minor.html)


セブンスにすると、都会的。(https://www.nextdesign-jp.com/chord_database/sub_dominant_minor.html)


甘酸っぱくなる、キュンとする。(https://note.mu/gentouki/n/n3ba2d13ea876)


サブドミナントマイナーはロックやフォーク系のジャンルにも多く見受けられる。(https://note.mu/gentouki/n/n3ba2d13ea876)


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Ⅱmと構成音が一つしか変わらない。


IVメジャーキーからの借用和音という解釈もある。(https://acua-piece.com/post/170537713570/maaya-sakamoto-platinum-modulation)


#11は浮遊感のあるミステリアスな響き。『楽しく体験レッスン 作詞・作曲入門』p200


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