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ハルカトミユキわらべうたIntro

音名AmB♭AmB♭
和音ⅢmⅢm
機能T(弛緩)S(中間)T(弛緩)S(中間)
根音短2度上行短2度上行
進行
S偽終止の逆進行S偽終止S偽終止の逆進行
終止
共通なしなしなし
解釈

5の和音よりもしっくり来る時が結構ある。


淋しさの気分にあたる。堅く個性的な色合いを持ったコード。上手く使うことで音楽は豊かさを増し、表現の幅も広くなる。『コード進行による作曲入門ゼミ』


長調では他のコードのつなぎ、補助的な色合いが強い。メロディの色彩が豊かになる。短調でのⅢmは常にⅢ7との比較にある。『コード進行による作曲入門ゼミ』


トニックにもドミナントにも変化する性質をもつ。曖昧な和音とされ、19世紀半ばまでは使用が控えられていた。『やさしくわかる楽典』


フリギア旋法。スペインの音楽とかに多い。フラメンカ。


クラシックではあまり使わない。経過和音とかでは使うことがある。


短和音にはトライトーンができない。


ドミナントとしての機能は弱い。


ナチュラルマイナーと比較すると、2が下がっただけなのか。


フリジアンは2367が下がる。


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これを偽終止ととるかどうか。短調の。


メジャーとマイナーの中間を漂う浮遊感が王道進行にはある。(https://www.virtual-pop.com/music/2008/10/jpop/)


意気込んだ感じは出るかもしれない。


半音逆行型の進行。裏切った感じ。(https://fukkuu.com/2019/08/11/%E3%80%90%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E3%80%91%E5%8D%8A%E9%9F%B3%E9%80%B2%E8%A1%8C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%90%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E3%81%A8%E9%9F%B)


サブドミナントはふわふわした雰囲気を持っている。迷いや戸惑いが表現できる。『イメージした通りに作曲する方法』


Ⅳ度調は明るく派手で華やいだ感じ。『音楽の正体』


全終止を巧妙に避けることで続きが聴きたくなる仕掛けが施されている曲もある。


「稀に下属和音であるIVの和音で終止することもある。これをIVの和音の半終止として、半終止の仲間に入れて考えることがある。」


第5音の第3倍音があるから、それでスッキリくるのかも。


ナインス。ふんわりさせるというか、広がりがある世界観。幻想的とか。優しさある。4の和音のナチュラルテンションは全て好き。


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先行和音根音に傾きがあり、それが解消される進行。主音が導音に向かう進行もあるのでクリアには言えないが、導音はあくまでも和音みた第5音。影響度で言えば根音の持つ傾きの方が強いのではないか。導音の持つ傾きと下属音のもつ傾きを単純に比較すれば、導音の傾きの方が強いだろう。


半音順行型。弛緩の気。


5の和音よりもしっくり来る時が結構ある。


ベースが下がるのと反行していく流れ、ⅣのP5から、Ⅲmのm7へ、そしてⅡmのadd9。どんどん離れていく感じが切なさを醸し出す感じ。ノンコードトーンになるのもいい。


淋しさの気分にあたる。堅く個性的な色合いを持ったコード。上手く使うことで音楽は豊かさを増し、表現の幅も広くなる。『コード進行による作曲入門ゼミ』


長調では他のコードのつなぎ、補助的な色合いが強い。メロディの色彩が豊かになる。短調でのⅢmは常にⅢ7との比較にある。『コード進行による作曲入門ゼミ』


トニックにもドミナントにも変化する性質をもつ。曖昧な和音とされ、19世紀半ばまでは使用が控えられていた。『やさしくわかる楽典』


フリギア旋法。スペインの音楽とかに多い。フラメンカ。


クラシックではあまり使わない。経過和音とかでは使うことがある。


短和音にはトライトーンができない。


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これを偽終止ととるかどうか。短調の。


メジャーとマイナーの中間を漂う浮遊感が王道進行にはある。(https://www.virtual-pop.com/music/2008/10/jpop/)


意気込んだ感じは出るかもしれない。


半音逆行型の進行。裏切った感じ。(https://fukkuu.com/2019/08/11/%E3%80%90%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E3%80%91%E5%8D%8A%E9%9F%B3%E9%80%B2%E8%A1%8C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%90%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E3%81%A8%E9%9F%B)


サブドミナントはふわふわした雰囲気を持っている。迷いや戸惑いが表現できる。『イメージした通りに作曲する方法』


Ⅳ度調は明るく派手で華やいだ感じ。『音楽の正体』


全終止を巧妙に避けることで続きが聴きたくなる仕掛けが施されている曲もある。


「稀に下属和音であるIVの和音で終止することもある。これをIVの和音の半終止として、半終止の仲間に入れて考えることがある。」


第5音の第3倍音があるから、それでスッキリくるのかも。


ナインス。ふんわりさせるというか、広がりがある世界観。幻想的とか。優しさある。4の和音のナチュラルテンションは全て好き。


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動機前楽節半終止後楽節
旋律
編成
BD

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