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みゆはんLCRIntro

音名F♯mG♯mC♯C♯
和音ⅡmⅢm
機能S(中間)T(弛緩)Sec.Ⅴ(T)
根音長2度上行完全4度上行
進行
S偽終止
終止
共通なしP1→P5
解釈

この和音は表情に柔らかさをもつ。また、外音を取り入れる柔軟性も併せ持っている。Ⅰ7, Ⅴ7, Ⅱ7といったセブンコードとも良く似た特性である。ⅥmやⅢm7ではこのような柔らかさを持っていない。『コード進行による作曲入門ゼミ』


全ての曲はスリーコードで演奏できると言われている。ただそれでは面白みに欠けるので代理コードなどを用いて変化を持たせている。『君も今日からアレンジャー 誰にでもできるアレンジ講座』


4の和音だと根音重複する旋律だと、それを避けるために代理させることがある。


Ⅱの和音のSopは、根音か3度音にする。ただし、Sopを3度音にしたオープンボイシングは、Ⅰ/5thに繋げると連続5度が生じるので不可。(https://ch.nicovideo.jp/paro-pen/blomaga/ar959659)


Ⅳよりも、ジャズっぽさとか、シックさとかを強めてる感じもある。


Ⅳよりも推進力が強い。


異質なもの。


安直でいかにも。


ドリアンは雰囲気を出すにはいい。でも既聴感が否めない。


ドリアンは汎用性が高い。民族的。遺跡とか。ゲームとかによく使われる。


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5の和音よりもしっくり来る時が結構ある。


Ⅱm→Ⅲm→Ⅵm→Ⅲm。力強さを感じるメロディ。『ゼロからの作曲入門~プロ直伝のメロディの作り方~』


淋しさの気分にあたる。堅く個性的な色合いを持ったコード。上手く使うことで音楽は豊かさを増し、表現の幅も広くなる。『コード進行による作曲入門ゼミ』


長調では他のコードのつなぎ、補助的な色合いが強い。メロディの色彩が豊かになる。短調でのⅢmは常にⅢ7との比較にある。『コード進行による作曲入門ゼミ』


トニックにもドミナントにも変化する性質をもつ。曖昧な和音とされ、19世紀半ばまでは使用が控えられていた。『やさしくわかる楽典』


1の転回形でもいい。平行も回避できそう。


フリギア旋法。スペインの音楽とかに多い。フラメンカ。


クラシックではあまり使わない。経過和音とかでは使うことがある。


短和音にはトライトーンができない。


ドミナントとしての機能は弱い。


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セカンダリーとはいえ、ドミナントはドミナント。『つくれるサントラ、BGM』


Ⅱmへの進行を滑らかにするためのコード。第3音は歌うときには音が取りずらいという難点もある。『コード進行による作曲入門ゼミ』


ピカルディ終止はバロック時代にその起源をもつ特殊な終止。『やさしくわかる楽典』


中音が構成音からはみ出す。


短調にグッと寄る。


短調からみた、下属調のセカンダリードミナント 。


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セカンダリーとはいえ、ドミナントはドミナント。『つくれるサントラ、BGM』


Ⅱmへの進行を滑らかにするためのコード。第3音は歌うときには音が取りずらいという難点もある。『コード進行による作曲入門ゼミ』


ピカルディ終止はバロック時代にその起源をもつ特殊な終止。『やさしくわかる楽典』


中音が構成音からはみ出す。


短調にグッと寄る。


短調からみた、下属調のセカンダリードミナント 。


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動機前楽節半終止後楽節
旋律
編成
BD

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