moah.me
本サイトで出来ること

VALSHEmicroSOLDIERIntro

音名 Dm E♭m Dm E♭m Cm Dm E♭m Dm
和音 Ⅲm Ⅳm Ⅲm Ⅳm Ⅱm Ⅲm Ⅳm Ⅲm
機能 T (S) T (S) S T (S) T
根音 短2度上行 短2度上行 短3度下行 長2度上行 短2度上行 短2度上行
進行
- - S偽終止 - - S偽終止
終止 偽終止 偽終止
共通 - - なし なし P1→m3 - - なし
解釈

5の和音よりもしっくり来る時が結構ある。


淋しさの気分にあたる。堅く個性的な色合いを持ったコード。上手く使うことで音楽は豊かさを増し、表現の幅も広くなる。『コード進行による作曲入門ゼミ』


長調では他のコードのつなぎ、補助的な色合いが強い。メロディの色彩が豊かになる。短調でのⅢmは常にⅢ7との比較にある。『コード進行による作曲入門ゼミ』


トニックにもドミナントにも変化する性質をもつ。曖昧な和音とされ、19世紀半ばまでは使用が控えられていた。『やさしくわかる楽典』


フリギア旋法。スペインの音楽とかに多い。フラメンカ。


クラシックではあまり使わない。経過和音とかでは使うことがある。


短和音にはトライトーンができない。


ドミナントとしての機能は弱い。


ナチュラルマイナーと比較すると、2が下がっただけなのか。


フリジアンは2367が下がる。


解釈を投稿


ショパンが結構使ってるっぽい。


このあと、Ⅲの和音(Ⅵmのドミナント)の代理としてFdim7に進行することもできる。そこからの偽終止でⅠに進行することも。


長調にいながら一瞬短調の和音を用いることで響きに艶が出せる。


ノスタルジックな感情をもたらす。変化球。(https://www.nextdesign-jp.com/chord_database/sub_dominant_minor.html)


60年代70年代頃のポップスやロックに多用されていた和音。(https://www.nextdesign-jp.com/chord_database/sub_dominant_minor.html)


セブンスにすると、都会的。(https://www.nextdesign-jp.com/chord_database/sub_dominant_minor.html)


甘酸っぱくなる、キュンとする。(https://note.mu/gentouki/n/n3ba2d13ea876)


サブドミナントマイナーはロックやフォーク系のジャンルにも多く見受けられる。(https://note.mu/gentouki/n/n3ba2d13ea876)


解釈を投稿


この和音は表情に柔らかさをもつ。また、外音を取り入れる柔軟性も併せ持っている。Ⅰ7, Ⅴ7, Ⅱ7といったセブンコードとも良く似た特性である。ⅥmやⅢm7ではこのような柔らかさを持っていない。『コード進行による作曲入門ゼミ』


全ての曲はスリーコードで演奏できると言われている。ただそれでは面白みに欠けるので代理コードなどを用いて変化を持たせている。『君も今日からアレンジャー 誰にでもできるアレンジ講座』


4の和音だと根音重複する旋律だと、それを避けるために代理させることがある。


Ⅱの和音のSopは、根音か3度音にする。ただし、Sopを3度音にしたオープンボイシングは、Ⅰ/5thに繋げると連続5度が生じるので不可。(https://ch.nicovideo.jp/paro-pen/blomaga/ar959659)


Ⅳよりも、ジャズっぽさとか、シックさとかを強めてる感じもある。


Ⅳよりも推進力が強い。


異質なもの。


安直でいかにも。


ドリアンは雰囲気を出すにはいい。でも既聴感が否めない。


ドリアンは汎用性が高い。民族的。遺跡とか。ゲームとかによく使われる。


解釈を投稿


5の和音よりもしっくり来る時が結構ある。


淋しさの気分にあたる。堅く個性的な色合いを持ったコード。上手く使うことで音楽は豊かさを増し、表現の幅も広くなる。『コード進行による作曲入門ゼミ』


長調では他のコードのつなぎ、補助的な色合いが強い。メロディの色彩が豊かになる。短調でのⅢmは常にⅢ7との比較にある。『コード進行による作曲入門ゼミ』


トニックにもドミナントにも変化する性質をもつ。曖昧な和音とされ、19世紀半ばまでは使用が控えられていた。『やさしくわかる楽典』


フリギア旋法。スペインの音楽とかに多い。フラメンカ。


クラシックではあまり使わない。経過和音とかでは使うことがある。


短和音にはトライトーンができない。


ドミナントとしての機能は弱い。


ナチュラルマイナーと比較すると、2が下がっただけなのか。


フリジアンは2367が下がる。


解釈を投稿

動機 前楽節 半終止 後楽節 前楽節 後楽節
旋律
編成
BD

投稿された分析結果

アーティスト名、曲名で検索

検索結果

要素で検索

コード進行が一致する曲

リズムが一致する曲

    何も入力されていません。


分析結果を投稿

動画