moah.me

VALSHETRIP×TRICKIntro

音名E♭mB♭mE♭C♭(B)/E♭D♭/F
和音ⅥmⅢmⅣ/M3Ⅴ/M3
機能TT(T)SD(緊張)
根音完全4度上行長2度上行
進行
---S・D連結
終止
共通--P1→P5-なし
解釈

セカンダリーとはいえ、ドミナントはドミナント。『つくれるサントラ、BGM』


Ⅱmへの進行を滑らかにするためのコード。第3音は歌うときには音が取りずらいという難点もある。『コード進行による作曲入門ゼミ』


ピカルディ終止はバロック時代にその起源をもつ特殊な終止。『やさしくわかる楽典』


中音が構成音からはみ出す。


短調にグッと寄る。


短調からみた、下属調のセカンダリードミナント 。


解釈を投稿


Ⅴが重たすぎると思った場合に有用。(https://yppts.adam.ne.jp/music/sinko.html)


この和音は主和音にはなれない。m7-5。『つくれるサントラ、BGM』


m-5は不安、不安定、不気味さを感じさせる響きを持っている。『コード進行による作曲入門ゼミ』


癖のある響き。


ふらふらしたドミナント。


dimは解釈に幅がある。定義が曖昧。


根音以外の構成音を最低音に用いること。転回形とか、分数コードとか。


異なったものを同じ風に扱うということになるか。


メロディによってセブンスの響きが添加されると解釈。


主音から見た第5音が鳴るどうか。安定性に関わる。


解釈を投稿

動機前楽節後楽節
旋律
編成
BD

登録された分析結果

アーティスト名、曲名で検索

コード進行が一致する曲

リズムが一致する曲

    何も入力されていません。


分析結果を投稿

動画