moah(β版)

澤野弘之BlumenkranzIntro

音名 Cm Cm A♭/C A♭/C B♭/D B♭/D A♭/C A♭/C
和音 Ⅵm Ⅳ/M3 Ⅴ/M3 Ⅳ/M3
機能 T(弛緩) S(中間) D(緊張) S(中間)
根音 長2度上行
進行
S偽終止の逆進行 S・D連結
終止
共通 P1→M3
m3→P5
なし
解釈

Ⅵm調。もっとも理解がしやすいストレートな悲しみが表現できる調。『音楽の正体』


というか第五音に気風があるのかも。


第3音から第5音への跳躍進行には、なんか見下す感じがある。サディステック。


夜は短調?。


静粛でクールな雰囲気から始めたい場合。


マイナーでラテンのリズムだと情熱的な感じになる。メジャーだと陽気な感じ。(https://www.tbsradio.jp/277256)


もの悲しさを感じさせる響きを持っている。『コード進行による作曲入門ゼミ』


暗い響きがします。短調を代表する和音です。『やさしくわかる楽典』


しっとりとして暗い響き。『絶対!わかる楽典100のコツ』


第2音を抜くと。威厳とか風格とか。古来。


解釈を投稿


Ⅵm調。もっとも理解がしやすいストレートな悲しみが表現できる調。『音楽の正体』


というか第五音に気風があるのかも。


第3音から第5音への跳躍進行には、なんか見下す感じがある。サディステック。


ワンコードについての本とか欲しい。物語性を追い求めない音楽は西洋音楽的ではないのだとは思うけど、実例が欲しい。ファンクとか聞いたらいいのかな。


夜は短調?。


静粛でクールな雰囲気から始めたい場合。


マイナーでラテンのリズムだと情熱的な感じになる。メジャーだと陽気な感じ。(https://www.tbsradio.jp/277256)


もの悲しさを感じさせる響きを持っている。『コード進行による作曲入門ゼミ』


暗い響きがします。短調を代表する和音です。『やさしくわかる楽典』


しっとりとして暗い響き。『絶対!わかる楽典100のコツ』


解釈を投稿


6の和音の増3和音ともとれる。


解釈を投稿


6の和音の増3和音ともとれる。


解釈を投稿


この和音は主和音にはなれない。m7-5。『つくれるサントラ、BGM』


m-5は不安、不安定、不気味さを感じさせる響きを持っている。『コード進行による作曲入門ゼミ』


癖のある響き。


ふらふらしたドミナント


dimは解釈に幅がある。定義が曖昧。


根音以外の構成音を最低音に用いること。転回形とか、分数コードとか。


異なったものを同じ風に扱うということになるか。


メロディによってセブンスの響きが添加されると解釈。


主音から見た第5音が鳴るどうか。安定性に関わる。


主音から見た第5音がなっている方が収まりがいい。


解釈を投稿


この和音は主和音にはなれない。m7-5。『つくれるサントラ、BGM』


m-5は不安、不安定、不気味さを感じさせる響きを持っている。『コード進行による作曲入門ゼミ』


癖のある響き。


ふらふらしたドミナント。


dimは解釈に幅がある。定義が曖昧。


根音以外の構成音を最低音に用いること。転回形とか、分数コードとか。


異なったものを同じ風に扱うということになるか。


メロディによってセブンスの響きが添加されると解釈。


主音から見た第5音が鳴るどうか。安定性に関わる。


主音から見た第5音がなっている方が収まりがいい。


解釈を投稿


6の和音の増3和音ともとれる。


分数コードが用いられることによって、根音進行が円滑化、響きが軟弱化されています。


解釈を投稿


6の和音の増3和音ともとれる。


解釈を投稿

動機 前楽節 後楽節
旋律
編成
BD

投稿された分析結果

アーティスト名、曲名で検索

検索結果

要素で検索

コード進行が一致する曲

リズムが一致する曲

    何も入力されていません。


分析結果を投稿


共有:Twitter はてなブックマーク

moah(β版) | words(β版) | api(β版)

ナイトモード

利用規約 | 問い合わせ