moah.me

はしだのりひことエンドレス嫁ぐ日間奏

音名BG♯mD♯m
和音ⅥmⅢm
機能TTT
根音短3度下行
進行
--T系同士の連結
終止
共通--P5→P1
解釈

裏打ちのリズムで時代劇っぽく。


5の和音よりもしっくり来る時が結構ある。


Ⅵm→Ⅲm→Ⅱm→Ⅲm。和風のバラードの悲しみのメロディ。寂しい感満載のメロディ。『ゼロからの作曲入門~プロ直伝のメロディの作り方~』


Ⅵm→Ⅲm→Ⅳ→Ⅰ→Ⅱm→Ⅵm→Ⅶ7→Ⅲ7。短調の逆循環進行。4度下降進行には落ちるといった気分が潜在的に含まれているのかもしれない。失った恋といった感じの詞がつくケースが多い。セブンコードの柔らかさはそぐわない。ファイブコードの使用が必要。『コード進行による作曲入門ゼミ』


淋しさの気分にあたる。堅く個性的な色合いを持ったコード。上手く使うことで音楽は豊かさを増し、表現の幅も広くなる。『コード進行による作曲入門ゼミ』


この進行の繰り返しからはロシア民謡風の香りがする。『コード進行による作曲入門ゼミ』


長調では他のコードのつなぎ、補助的な色合いが強い。メロディの色彩が豊かになる。短調でのⅢmは常にⅢ7との比較にある。『コード進行による作曲入門ゼミ』


トニックにもドミナントにも変化する性質をもつ。曖昧な和音とされ、19世紀半ばまでは使用が控えられていた。『やさしくわかる楽典』


フリギア旋法。スペインの音楽とかに多い。フラメンカ。


クラシックではあまり使わない。経過和音とかでは使うことがある。


解釈を投稿

動機前楽節後楽節
旋律
編成
BD

登録された分析結果

アーティスト名、曲名で検索

  • はしだのりひことエンドレス『嫁ぐ日』の[間奏](現在表示しているページです)

分析結果を投稿